PCX で行くバイクソロキャンプ第2弾!丹波篠山市のハイマート佐仲でヘキサイーズ1と雷雨キャンプ(前編)

2019.09.11もーりぃファミリーちゃんねる(YouTube),ソロキャンプ(Solo Camp),よっちゃん,スノーピーク(Snow Peak),バイク(Bike),すべて

ツーリング兼ねてのソロキャンプ

前回同様に、今回も PCX にはキャンプギアをたくさん積載しました(笑)
PCX には頑張ってもらいましょう!

アクションカム2台体制

新しい試みとして、ヘルメットの上部へソニーのアクションカム「FDR-X3000」を取り付けました。
いつもの GoPro Hero7 も PCX のハンドルへ装着して、2台体制で撮影してみました。

FDR-X3000 は外部マイクの入力端子があるので、ヘルメット内に外付けマイクを取り付けることで、走行中の会話を綺麗に収録することができます。

ただ走行中に確認ができないので、うまく取れているかドキドキでした。

あれこれ話しながら走ってたのに、うまく撮れてなかったら独り言をつぶやいてただけのおばかさんですもんね(笑)

走行ルート

はじめに近所のスーパーへ寄って、食材を購入してから出発しました。

いつものスーパーマルハチ

ハイマート佐仲オートキャンプ場さんまでは 65km ほどの行程です。
渋滞に引っかからなければ、2時間ほどで到着する予定です。

景色を楽しみながら風を感じつつ、オール下道で向かいます。

【ハイマート佐仲オートキャンプ場までの走行ルート】

県道13号尼崎池田線経由から県道12号川西篠山線経由で北上し、日置北を左折し国道372号デカンショ街道)を進んでいきました。

しばらく走り県道49号線を右折して、北上した後県道77号篠山山南線で左折しました。

県道77号篠山山南線で左折せずにそのまま少し北上すると、篠山城が見えていきます。
1年ほど前に観光へ行ったことを思い出します。

10分ほど走って舞鶴若狭自動車道手前の交差点で右折しました。
そのまま北上すると、ハイマート佐仲オートキャンプ場に到着します。

しかしすでに13時を過ぎていたため、コンビニによって先にお昼を食べてからキャンプ場へ向かうことにしました。

お昼は手軽に

キャンプ場まで残り5分ほどの距離まで来たのですが、お昼も過ぎててお腹も空いていたので、ちょっとローソンへ寄り道することにしました。

先にお昼を済ませてからキャンプ場へ入ることにします。

【ローソン 篠山長安寺店】

お昼ごはんはミートパスタLチキ旨塩にしました

お手軽で美味しくてお腹いっぱいになる、わたしのお気に入りのコンビ。

バイクは風を受けて走るとはいえ、直射日光が当たるときはかなり暑いです。
今日の気温は35度を超えていると思います😅

コンビニの涼しいイートインスペースは、バイクの疲れを癒やせるオアシスです。

ゆっくりしていたいところですが、お昼も食べたし再出発することにしましょう。

到着そして設営

ローソン篠山長安寺店を出発し、改めてハイマート佐仲オートキャンプ場さんを目指します。
残り5kmほどですので、6分ほどで到着です。

キャンプ場到着

ハイマート佐仲というくらいなので、キャンプ場は佐仲ダム湖畔に位置しています。

佐仲ダムとキャンプ場の分かれ道の手前に案内の看板があります。

この看板を左に行くとキャンプ場があります。
右に行くと佐仲ダムへ行くことができます。

看板を過ぎるとすぐにキャンプ場が見えてきますよ。

ハイマート佐仲オートキャンプ場さんへ到着しました。

さっそく管理棟でチェックインを行います。

バイクと車で料金が違っていて、バイクの場合は1台1,000円1人1,000円合計2,000円/泊です。

車の場合は1台2,000円1人1,000円合計3,000円/泊です。
バイクだとお得ですね😊

全てフリーサイトになっているとのことで、お好きなところを選んでテントを立ててくださいとのこと。

車(バイクも)の乗り入れができるのは助かります。

テント設営

今日はわたしだけしか予約がないみたい。

完ソロ!!

やった、場所選び放題😋

しかし、手洗いが管理棟付近にしかないようので、管理棟近くの木陰を確保しました。
少しでも涼しいほうがいいですもんね😊

ハイマート佐仲さんは標高254mです。

それほど高い標高でもないので、陽があたっているところは暑いです。
到着時点で気温は35度ありました(笑)

熱射病に気をつけつつ、テント設営開始です。

今回のテントは snow peak(スノーピーク)ヘキサイーズ1です。

よっちゃんソロキャンプの強い味方です。
広くて開放的な前室と、設営撤収のしやすさで大変お気に入りのテントです!

一人の時間を贅沢に過ごす、ソロキャンパーのための快適ソロテント。キッチン・リビングとして必要十分な前室スペースと、既存のソロテントに劣らない屋内空間。

手慣れたもので、キッチンまわり込みでも1時間ほどで設営することができました。

今春新発売の座面が広く、ゆったり座れるリラックスチェアです。シートを折りたたむとアームレストになる設計で、カップホルダーが両脇に付属しています。

ハイマート佐仲さんを見て回る

無事テントの設営が終わったので、キャンプ場を見学して回りました。

管理棟

管理棟にはお食事処があり、うどんやお鍋などを食べることができます。

翌日のお昼はうどんを食べるのもいいな。
冷たいのも温かいのもありました。

他には薪や炭、ガス缶なども一通り売っていました。

さらにさらに!酒飲みに嬉しいラインナップ。
缶ビールに瓶ビール、ハイボールやワインがあり、自家醸造のどぶろくまで揃っていました。

こりゃー、呑みすぎてお酒が足りなくなっても安心ですね(笑)

トイレとお風呂

続いて、女性は特に気にあるトイレチェックです。

女子トイレは流石に確認できませんが、男子トイレを確認してみます。

安心の水洗トイレです。
温水便座ではないと思います。

ただ1点残念な点があって、トイレは管理棟近くにしかありません。
ですので、ダムに近いところへテントを設営すると、歩いてくるのにちょいと遠いです。

トイレの近くにお風呂が2つあります。
家族風呂になっていて、宿泊者が多い場合には予約して利用します。

風呂の中にはシャワーが2つ、小さめの浴槽がありました。
お風呂に入る場合は、自分でお湯を貯める必要があります。

どぶろくとバンガロー

トイレの隣にはどぶろくの製造所がありました。
オーナーさんが愛情を注いで自家醸造のどぶろく「丹波与作」です。

ハイマート佐仲さんには、テント設営できるフリーサイト以外にバンガローが用意されています。

12帖が2棟、4.5帖が5棟の合計7棟あります。
テントでの宿泊が苦手な人でも安心ですね。

布団や毛布の貸し出しもされています。

バンガローの前には川と池があり、深くはないのでちょっとした水遊びもできそうな感じです。

フリーサイトと炊事場

続いて、フリーサイトと炊事場を見ていきましょう。

ハイマート佐仲さん一番のおすすめは、フリーサイトです。
もうね、芝生がめっちゃ綺麗なんです!

焚き火跡や炭が捨てられているといったことは一切なく、しっかり手入れと管理をしているからこその美しい芝生だと思います。

ごろんと寝転んでみると、芝生のいい香りを感じれました!

もちろんキャンプ場全体にも管理が行き届いていて、とても気持ちよく利用させていただけます。

フリーサイトに炊事場は5箇所あります。

サイトの広さに対して十分な数と便利な位置にあります。
トイレとは大違い(笑)

設営やらなんやらでちょっと疲れたから、お昼寝でもしますか。

佐仲ダムも気になるけど、明日ゆっくりと散策しようと思います。

昼寝してたのに飛び起きた

ゴロゴロゴロ、どか〜〜〜〜〜〜〜ん!

うお!やばい!雨や!!

って、いきなりの落雷で飛び起きました😱
ちょっと地面揺れたんですよ(笑)

雨がテントへ入り込まないように、あわてて開けていたフライ側を閉めて、外に飛び出しました。

・・・・・・晴れてるし💦

ただ、南東方面におっきな積乱雲ができていってます。
あれか、落雷の原因。

すぐに雨が降ってくる気配はないけど、念の為バイクは軒下へ移動させます。

もう目は覚めちゃったので、ちょっと早いけどビール飲んで炊飯の準備を始めます。

風が出てきました。
ヘキサイーズ1のフライ部分がバッサバサ揺れだしてます。

強風で飛ばされないように、しっかりペグダウンし直しました。

そんなこんなしていると、雷がひどくなってきました😅
あまりにも雷が強くなってきたら、危ないので軒下に避難ですね。

さて、前半はこんなところで終わりです。

その後は・・・雷の中無事乗り切れたのか?
夜も楽しめたのか?

ぜひとも後編をお楽しみに!

YouTube もーりぃファミリーちゃんねるへ公開

【YouTube|ソロキャンプ】
 PCXで行くハイマート佐仲で自然豊かな芝生サイトをヘキサイーズ1で過ごす(前編)

良かったら下記ボタンをクリックいただけたら嬉しいです😊

ブログランキング・にほんブログ村へ

[YouTube チャンネル]

[Instagram]

[Twitter]

ブログを御覧いただきまして、ありがとうございました😊
コメント、質問大歓迎です!

これからもーりぃファミリーをよろしくお願いいたします。